貧困大学生ホモライダーのガバガバ日記

SUZUKI GZ125HSに乗ってる関西の大学生のブログ

2019春 九州一周極貧ツー 第一章 ~限界大学生と玄界灘~

 

皆様お久しぶりでございます、限りなく可に近い不可です。

 

春というわけで弊学も新歓ムード一色です。

本官は花粉症でそれどころではありませんが。

あ~もうめちゃくちゃだよ(鼻)

 

さて、さる3月、花粉が日本中に飛び始めた折、本官は

 

してきました…ッ! 九州一周…ッ!!悪魔的一周…ッ!

 

 

 今回はとにかく金がないため、若さにものを言わせて野宿とゲストハウス泊を半々の割合でレッツら、まぜまぜ!(プリキュアサークル)する計画です。

 

 

 f:id:fonta-sai:20190420211552j:image

例によってフェリーに揺られるガバライダー(とコマロくん)。実家のような安心感の雑魚寝部屋にて昏睡。

 

今回は、門司港に上陸後時計回りで九州を一周、大分は別府をゴールとして旅をします。期間は3/4~3/13の10日間。ややカツカツ気味ですがうるせえ!というわけで…

 

九州上陸~!!

 

前回のツーリングぶりの新門司港です。

 (前回↓)

fonta-sai.hatenablog.com

 

相変わらず周りなんもねえな。 

コンビニで朝食を食べていると、地元の方に話しかけられました。

すっげえ無事を祈られた。このツーリングをしてて思ったんですが、九州の人、いい人多いっすね。

 

てなわけで博多へラーメンをしばきに行きます。いろいろ考えたのですが、今回は福岡はスルーしました。九州の中ではまだ関西圏からのアクセスが楽だし、バイクでの観光はいや~、キツイッす。


f:id:fonta-sai:20190420220715j:image
f:id:fonta-sai:20190420220657j:image

 

そんなわけでこちらが元祖長浜屋のラーメン{ヤワ(麺)ネギモリ}です。

ずば抜けてうめえ!!というわけではないのですが、全国に数ある博多地域を発祥とする豚骨ラーメン群の始祖に近い逸品を食べたとなるとなかなか感慨深い。替え玉の注文はマジで呪文みたいでした、博多華丸ニキのコントまんまだったゾ。店の雰囲気もいい感じのサツバツさが出ていて、好きです。イッツ・エモーショナル。

f:id:fonta-sai:20190420211620j:image

 

店の外に出ると、先ほど店内にいたおっちゃんが話しかけてきた。なんだこのオッサン!?とビビっていた本官だったが、キャンプについてあれやこれや話をした後店をバックに写真まで撮ってくれた。なんだ、いい人か(手のひらクルー)。

 

さて、その後はひたすら福岡の沿岸部を西へ走る。そうして、最初のツーリング・スポットである志摩サンセットロードに突入。芥屋の大門(けやのおと)を目指す。



f:id:fonta-sai:20190420211652j:image

Foo↑気持ちイイ^~!!

白浜とエメラルド・グリーンの海の対比が美しくしばしば目を奪われる。

あまりの気持ちよさにほぼイキかけましたイチロー並感)。

ウインドブレーカーのイージスくんを装備していたんですがフツーに潮風に不kれたかった…。

 

二見が浦という名勝地にて停車、少し散策。

 

余談だがいわゆる本官は夕日スポットというやつにはほとほと縁がない。というのも、夕日が沈んだらガバライダーたる本官は行動不能に追い込まれるからだ。志摩サンセットロードとかいう名前の道を真っ昼間から走るのも故あってのことである。

f:id:fonta-sai:20190420211640j:image

(プシュッ)芥屋の大門ォ^~!

写真では伝わらないがそれなりの迫力でした(小並)。

すぐ西には黒磯海岸と呼ばれる海岸が広がっており、先ほどの白いビーチとは異なり、黒く荒々しい。これはこれで…アリ…!

f:id:fonta-sai:20190420220752j:plain

 

というわけで一日目の前半が終了です。

今思い返せば一日目が一番平穏でしたね(不穏)。

 

最後まで読んでくれてありがとナス!!

次回へ続く。